宮日カルチャーMRTミック教室 - 宮崎にあるカルチャーセンターです。100以上の豊富な講座(教室)は、あなたの暮らし・生活を豊かにします。習い事をお考えの方、定年退職を機に生涯教育を始められたい方、お子様の情操教育にもピッタリ!専門の講師陣が皆様の受講をお待ちしております!

次回の1回講座♪

次回の1回講座です。当カルチャーの1回講座は入会金もかかりません。受講料と材料費等のみで1回のみで終了となります。


次回はアロマ・ハーブのあるくらしです!!

11月はオレンジポマンダーを作ります。
柑橘系のくだものに香辛料をまぶした香りの玉のことです。
中世のヨーロッパで流行り始めたもので、自分のまわりによい香りを漂よわせることで自分のまわりにバリアをはり、そうして、病気や魔をさけたのだと思われます。
いい香りのするお守りとして使われたようです★

●現代のポマンダーの使用方法は?
欧米ではポマンダーをクリスマスや新年のプレゼントとして交換したりするそうです。
手作りのポマンダーは幸福を呼ぶといわれています。
フルーツで作ったポマンダーは香りが長続きするので、現代でもその用途はいろいろあります。

・タンスの中に入れて虫よけに
・ロッカー、クローゼットに
・自動車の中に吊るす。
・クリスマスの飾りの一部に

などなど★☆ぜひこの機会につくってみましょう!!
アロマ・ハーブのあるくらし
11月25日(土)18:30~20:00
受講料:1500円
材料費:1500円程度
※定員10名

お申し込みは宮日カルチャーMRTミック教室0985-23-7778まで。また、こちらからもお申し込み頂けます(^O^)/こちらからどうぞ

このページの一番上に戻る